Script is OFF

イルミネーション

みなとみらいのクリスマス☆2012

昨日はクリスマスムード溢れるみなとみらい地区を散策してきました!

まずは象の鼻パークへ。
みなとみらいの夜景を楽しむにはやっぱりこちらですね。
冬は空気が澄んでいるので、いつもより更にきれいに見られました!

zounohanapark_1.jpg


大さん橋に飛鳥Ⅱが寄港していました。

asuka2_2.jpg

その姿は巨大なビルのように大きく華やかです!

asuka2_1.jpg


いつも以上にカメラ+三脚の方が多いと思ったら、昨日はTOWERS Milightという
みなとみらい21地区のオフィス全館点灯イベントを行っていました。
(やけにオフィスが明るいね…なんて話していたら、そういうイベントだったとは。。。)

towersmilight_1.jpg

イルミネーションがいつも以上にきれいに見られました!
しかし撮影に夢中な方々のマナーの悪さには何度か唖然とさせられました…
気持ちはわかりますが、周囲に迷惑をかけている自覚をしていただきたいものですね。


このあとは赤レンガ倉庫へ!

akarenga_1.jpg

昨年に引き続き、12月25日(火)まで開催中の
クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫へやって来ました。
(2011年の記事はこちら

akarengaxmas_1.jpg

3連休前の金曜日、しかもクリスマス直前ということでたくさんの人で賑わっていました!
会場中央にある大きなツリーの前では、撮影待ちの長蛇の列が…

akarengaxmas_2.jpg

クリスマスマーケットといえばグリューワイン。600円です。
昨年は並んでいましたが、タイミングが良かったのかさくっと買えました。

akarengaxmas_3.jpg

昨年飲んだものよりオレンジの風味が強く感じました。
お腹の底から温まりますねぇ〜♪
ツリーを眺めながらゆっくりいただきます。

akarengaxmas_4.jpg

お腹に余裕がなかったので他のものは買いませんでしたが、
メニューはこんな感じです。

akarengaxmas_5.jpg

ビールにホットカクテル、プレッツェルやパン、温かいスープに肉料理からチョコスイーツまで。
ビールはフランツィスカーナーのヴァイスビアとデュンケルです。
お店を見ながら歩くのが楽しいですねぇ。

akarengaxmas_6.jpg

いちばん奥のグッズのショップ前には大きなサンタクロースがいました♪

akarengaxmas_7.jpg


最後にツリーを反対側から眺めて、赤レンガ倉庫を後にしました。

akarengaxmas_8.jpg


ランドマークプラザにも大きなクリスマスツリーがあります!

landmarkxmas_1.jpg

こちらも撮影待ちの行列ができていました。

他にも撮影はしていませんが、ワールドポーターズのイルミネーションも豪華でした。
今日から3日間はナビオス/運河パークで横濱キャンドルカフェというイベントが行われています。


クリスマスシーズンのみなとみらいは華やいだ雰囲気を存分に楽しめます。
しっかり防寒をして、横浜で過ごすクリスマスをゆったりお楽しみください!


blogramで人気ブログを分析

スマートイルミネーション横浜2012【後編】

10月31日(水)〜11月4日(日)に開催されたスマートイルミネーション横浜 2012
前回の記事の続きです。(前編はこちら

マリンタワーもスマートイルミネーション仕様にライトアップされていました!

smartill_22.jpg


象の鼻カフェを後にして向かったのは山下公園。

smartill_21.jpg

氷川丸がいつもより暗い…と思っていたらこちらも作品でした。
『シネラマ/ボート』というタイトルで、映画を光のドットに置き換え
氷川丸に投射することにより映画を抽象化しています。
ぼんやりとした光と映画の音声が暗い海に響いていました。


smartill_23.jpg

『夜のシャボン玉』、横浜美術大学の作品です。
最初人形の家へ行ったら移動ルートを案内してもらえました。ありがとうございます!

smartill_24.jpg

暗闇では見えないシャボン玉をストロボライトや懐中電灯で照らし
ストップモーションのように見せるという作品。
たくさんの子どもたちが集まっていました。
もしかしてついて回っていたのかもしれませんね♪
各地でシャボン玉を発生させて、風で流して、スモークやライトで演出して…
大学生の体力でないと成り立たない作品ですね。


smartill_25.jpg

『怖いあかり』。マリンタワーをバックに、スクリーンにスライドで詩が映し出される
「読むイルミネーション」。
ガチャ、ガチャ…というスライドのゆっくりとした音だけが響きます。


山下公園の作品を楽しんだところで象の鼻パークへ戻ります。
途中、プロムナードでカメラを構える人がたくさん。
作品はないのに何かな…と思ったら。

smartill_26.jpg

ベイブリッジに浮かぶ上りたての月。
赤く光る大きな月、スマートイルミネーションの夜にぴったりですね!


smartill_27.jpg

象の鼻パークでは音楽家・大谷能生さんのパフォーマンスが始まりました。
音と光がシンクロして、イルミネーションがひときわ表情豊かになります。


smartill_28.jpg

『0(zero)ー自転車で光る大きな卵』という作品。
周りに設置された自転車を漕ぐことで電力が生まれ、LEDライトの光がミラーボールを照らします。
試しに漕いでみましたが結構大変でした…


芝生ではトーチカの『PiKA PiKAワークショップ「よぞらにおえかき」』が開催されていました。

smartill_29.jpg

描いたその場で見られるのがいいですねぇ〜。
子どもから大人まで、皆さん楽しそうに(そして結構真剣に)参加していました。

smartill_30.jpg


象の鼻テラスの屋上に上ってみました。こちら、いつも入れるのでしょうか?
屋上に入ったのは初めてです。

smartill_31.jpg

『未知への鼻』です。巨大な象の鼻にりんご!
バルーン状になっているのでりんごが風に揺られていました。


smartill_32.jpg

トーチカワークショップを上から♪うまくできたかな?


この後は日本大通り方面の作品を見に行きました。

smartill_33.jpg smartill_34.jpg

まちなか展示会『アクアマリンからの贈り物』。
こちらのライティングを手がけるのは京成電子という戸塚区の会社。
(インタビュー記事はこちらから読めます)
日本で最初のプロテスタント教会・横浜海岸教会を海がもたらす贈り物を
イメージさせる蒼い光でライトアップしています。


smartill_35.jpg

横浜市開港記念会館・ジャックの塔は『つぶやく街灯』という作品に。
モールス信号で明滅されています。

smartill_36.jpg

ジャックがつぶやくのは谷川俊太郎さんの書き下ろしの詩です。
象の鼻テラスのガラスにも谷川さんの詩が書かれているのですが、
横浜に所縁があるのでしょうか。


smartill_37.jpg

日本大通りの『夜の木陰』。
カラフルで幻想的な夜の木漏れ日。この手前には色とりどりのパラソルもありました。


smartill_38.jpg

最後は旧関東財務局の『moon flower dream』を。
あいちトリエンナーレでも印象的な作品を発表していたオーストラリアの
アーティスト、Pip&Popのインスタレーションです。

smartill_39.jpg

砂糖や顔料、プラスティックなど身近な素材で作ったオブジェが
ブラックライトに照らされ、毒々しさのある可愛らしさです。


これにてスマートイルミネーション横浜2012の作品巡りは終了!
六本木アートナイトやあいちトリエンナーレといった都市型アートイベントに
通じるものがあるイベントでした。
横浜らしい楽しい夜になりましたね♪

いたるところでデジイチ持ち(+三脚の方も多かった)の方を見かけましたので
カメラ好きの方にもおすすめのイベントです。
来年も開催されることを楽しみに待ちましょう!


ちなみにこちらのスマートイルミネーション、緑区の新治地区で
スマートイルミネーション新治として11月14日(水)〜18日(日)に開催されます。
親子で楽しめるイベントが多そうですね!
朝市などもあって、よりファミリーで訪れやすいと思います。
お近くの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか♪


blogramで人気ブログを分析

スマートイルミネーション横浜2012【前編】

10月31日(水)〜11月4日(日)に開催されたスマートイルミネーション横浜 2012
昨年も開催されましたが今回初めて行ってきました。
5日間のみ、しかも夕方からのイベントなのに訪れた方が多かったようで
いつも訪問しているブログの皆様も結構アップされていました。
意外に人気あるのですね…!!びっくりしました。

「スマートイルミネーション横浜」は、長年にわたって
優れた都市景観の形成や夜景の演出に取り組んできた横浜都心臨海部を舞台に、
東日本大震災以降ますます重要となっている省エネルギー技術を活用し、
新たな夜景の開発を試みるアートイベントです。
LED照明をはじめとする最先端の環境技術と
アートの創造性を組み合わせることで、
これまでにない幻想的な夜景を生み出します。      (公式サイトより)



smartill_1.jpg

たくさんのイベントがあったので前編・後編に分けてお届けします!


まず向かったのは大さん橋。
…と、前からライトがついたスーツに身を包んだ人々が走ってきました!!

smartill_2.jpg

エジンバラ国際フェスティバルで発表され、この横浜からワールドツアーが始まった
特別プログラム『Speed of Light Yokomama - 3 movements』の
50人のランナーさんでした。ジョギングのスピードなのでなかなか大変そうですね…

smartill_3.jpg

ピア象の鼻から見える夜景。
いつもきれいですが、この日はスマートイルミネーションのおかげで
一味違う夜景が見られました。


大さん橋へ到着!既にクリスマスムードいっぱいです♪

smartill_4.jpg

入口にはクリスマスツリー。
髙橋匡太さんが考案した「ひかりの実」が飾られていました。

smartill_5.jpg

この夜いたるところでひかりの実に出会いましたねぇ。


大さん橋へ来たのは…こちらを見たかったから。

smartill_6.jpg

横浜を拠点とするI.TOONが5年の歳月をかけて製作し、
今年のチェコ「ZLIN FILM FESTIVAL」アニメーション部門最優秀賞と観客賞をW受賞した
HARBOR TALEが、3・4日の2日間のみ特別上映されていたのです。

smartill_7.jpg

港町「Y」を舞台にした、20分程の短編アニメーションです。
クレイなどのコマ撮りに風景はデジタルで処理したネオクラフトアニメーション。
コマ撮りの温もりある表情にデジタルな要素が加わり、よりドラマティックに。
台詞はほとんどないので、年齢・国籍問わず楽しめる作品だと思います。
特に横浜がお好きな方は思わずにっこりしてしまうのではないでしょうか。


smartill_8.jpg

ほっこりした後はせっかく大さん橋へ来たので
くじらのせなかでキング、クイーン、ジャックの3塔を見ました。
スマートイルミネーション仕様でいつもと違う表情の3塔。

smartill_9.jpg


…と、ここにも!!

smartill_10.jpg

『Speed of Light Yokomama - 3 movements』のランナーさんが。
今度は暖色のライトですね。
海上ツアーの船が通りかかると皆様その場に立ち止まって手を振りながら踊っていました。


この後は象の鼻パークへいったん戻りました。

smartill_13.jpg

こちらは『balloomination(バルーミネーション)』という作品。
象の鼻パークの広場に100体のバルーンが!

smartill_11.jpg

smartill_12.jpg

揺らしたり倒したりすると色が変わります。
しかし乱暴な扱いをする人がいて目の前で壊されるのを見ました…
その様子をiPadで撮影していて、注意されても知らんぷりでした。
いい大人が恥ずかしいですね。。。
街中のアートイベントの難しさを垣間見ることに。


smartill_14.jpg

既存の遊覧船を使い、光るバルーンを搭載した『Comfort #11』という作品。
乗船することもできました!
お隣のフローティングバーは生演奏があったのか近づくと音楽が聴こえてきました。

smartill_15.jpg


プロムナードの橋桁にはトーチカの『TRACK』という映像作品が。

smartill_16.jpg

クイーンの塔とのコラボレーション。素敵です♪

smartill_17.jpg


象の鼻カフェ方面にも作品がたくさん!お客さんもたくさん!!

smartill_18.jpg

木にはたくさんのひかりの実。優しい光を放っています。

smartill_19.jpg


疲れたので象の鼻カフェでひと休み。
入口にはイルミスーツの男性が!

smartill_20.jpg


この日の象の鼻カフェは満席でオーダーも長蛇の列でした。
前回訪れた時のまったり感はありませんでしたが、お祭りムード満点でいいですね♪

zonohana_1.jpg

ゾウノハナソフトクリーム。濃厚なミルクでやっぱり美味しい!
もう1種類は黒ごまソフトでした。そちらのほうがより象っぽいですね、きっと…


スマートイルミネーション横浜2012、後編に続きます♪


blogramで人気ブログを分析

ジャイタイ パレス恵比寿店

先日、恵比寿ガーデンプレイスへ行きました。
ごはんを食べようとうろうろしていたら、結構いろいろあるんですねぇ。
韓国やシンガポールに惹かれつつ、選んだのはタイ料理。
ジャイタイ パレス恵比寿店へ。

jaithai_2.jpg

きらきらした店内。
バンコクの高級タイ料理店を思い出す雰囲気です。

jaithai_1.jpg


まずは揚げ春巻。
ライスペーパーのを想像してしまいましたが、あれはベトナムでしたね…
一口サイズで盛りつけが可愛らしい。

jaithai_3.jpg


次はおなじみヤムウンセン。春雨のサラダです。
カービングのにんじんのお花が添えられています♪
魚介類やパクチーがたっぷりで美味しい!

jaithai_4.jpg


そしてパッタイ。タイの焼きそばです。
なんだかとってもゴージャス。えびがぷりっぷりです☆

jaithai_5.jpg


タイ料理にしてはやや高めですが、高級感のある落ち着いた店内は
デートにもよさそうな雰囲気です♪

また、スタッフはタイの方がほとんどですが目が行き届いていて
とても気持ちよく過ごせます。
たどたどしい日本語と笑顔がとっても素敵。

タイ料理に馴染みがない方にもおすすめです!


ジャイタイ パレス 恵比寿ガーデンプレイスタイ料理 / 恵比寿駅代官山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


blogramで人気ブログを分析

クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫で25日まで開催中のクリスマスマーケットへ行ってきました☆
クリスマス時期に来るのは初めてかもしれません。

akarenga_2.jpg


お隣ではアートリンク。毎年恒例ですね。

akarenga_1.jpg

平日の17時頃でしたが、結構な人がいます。
今だともっと混んでいるんでしょうね…

akarenga_3.jpg

akarenga_4.jpgakarenga_9.jpg

akarenga_10.jpgakarenga_5.jpg


寒いのでグリューワインの列に並びます♪
いわゆるホットワインですね。

akarenga_6.jpg

りんごとオレンジが入った鍋でぐつぐつ煮込まれた赤ワイン。
アルコールが飛んでいるのでとても飲みやすかったです!

akarenga_7.jpg


おつまみにはプレッツェルとグラーシュ。

akarenga_11.jpgakarenga_12.jpg


ツリーを眺めながらの一杯。ほっこりします。
お近くへお越しの際はふらっと一杯、おすすめです♪

akarenga_8.jpg


最後に…私事ですがノロウイルスにやられていました…
幸いなことに軽度の症状で済みましたが。。。
あっさりかかったので本人もびっくりしています。

なので山手西洋館のクリスマス、全館制覇は難しくなってしまいました。。。
もし楽しみにしていた方いらっしゃったらすみません。

年末年始、皆様もお体には十分お気をつけてくださいね!!


blogramで人気ブログを分析
