Script is OFF

鶴見

鶴見の老舗せんべい店あさひや こだわりの鶴見もなか

昨年の夏開催された横浜の商店街甘いものNo.1決定戦「ガチあま!」
エントリーしていたあさひやの鶴見もなか。
先日ご紹介した鶴見のパン屋さん2軒と一緒に旦那さんが買ってきてくれました。

asahiya_1.jpg

もともとは創業100年を超える伝統の手焼きせんべい店。
こちらの鶴見もなかが店先にある唯一の甘いものだそうです。


asahiya_2.jpg

鶴見もなか、1個130円。
つやのあるもなかに、たっぷりの粒あんが詰まっています。

asahiya_3.jpg

一口いただいてみると、もなかのパリパリとした軽快な食感。
さすが、おせんべい屋さんのもなか!といった感じです。

そして粒あんが黒糖を思わせるような深みのある甘さで、とっても美味しいです。
それもそのはず、二日間煮込み一晩寝かせたこだわりの粒あん。
寝かせることで蜜が小豆に染み込んで、まろやかな甘さになるそうです。


もなかはそこまで好きではないのですが、こちらのものは別格でした!
ちょっとした手みやげにも喜ばれそうですね。
おせんべいもきっと美味しいと思うので、いつかおせんべいも買いに行ってみたいと思います。



あさひや

■住所 神奈川県横浜市鶴見区佃野町29-31
■TEL 045-583-5269
■アクセス 各線鶴見駅 徒歩13分


大きな地図で見る


blogramで人気ブログを分析
スポンサーサイト

レアールつくの商店街にあるパン屋さん、プルミエのパン

11月のパンウィーク、2店目は鶴見区のレアールつくの商店街にあるプルミエ。
前回のエスプランとともに、旦那さんがはしごしてくれました。

こちらもガチあま!エントリーしていましたがエントリーしていた
たい焼きDEシューなるものはなかったとのこと。
目についたパンを買ってきてくれました。


premier_1.jpg

チョリソーソーセージのパン、200円。
バケット生地の中にチョリソーソーセージとトマトが入っています。

premier_2.jpg

むちっと食べ応えのある生地にピリッと辛いソーセージ、
トマトの甘みと酸味がよく合います。
ビールが飲みたくなるようなお味です。


premier_3.jpg

こちらはチョコバナナのパン、180円。
バナナクリームとチョコチップが混ぜ込まれているソフトなパンです。

premier_4.jpg

バナナクリームの甘みとチョコレートのほろ苦さが楽しめます。
ふわふわとした食感で、おやつ代わりにいくらでも食べられてしまいそう!


パンは種類がたくさんあるようなので他にも食べてみたくなりましたが
接客がとっても残念だったとのことで…たまたまだといいのですが。
そのうち近くへ行ったら立ち寄ってみたいと思います。




BOULANGERIE Premier

■住所 神奈川県横浜市鶴見区佃野町29-41 池田ビル1F
■TEL 045-834-5678
■アクセス 各線鶴見駅 徒歩12分


大きな地図で見る


blogramで人気ブログを分析

鶴見で人気のパン屋さん・エスプランの珈琲あんぱん

ブログ中断前に秋のパンウィークと題しまして、パン屋さんを連続でご紹介していましたが
途中で途切れてしまっていたので、再び開催したいと思います!

最初にご紹介するのは鶴見のエスプラン。
ガチあま!でエントリーされた珈琲あんぱんを目当てに、旦那さんが買いに行ってくれました。

esplan_1.jpg


珈琲あんぱん 170円
esplan_2.jpg

こちらがガチあま!エントリーのエスプラン名物・珈琲あんぱん。
冷蔵コーナーにあり、自宅でも食べるまで冷蔵庫に入れていました。

esplan_3.jpg

1999年に発売され、鶴見区区制80周年記念のイベント「鶴見どころ80」の鶴見のお土産に認定。
2009年の第1回パングランプリ東京で最優秀賞にあたる東京都知事賞を受賞した他
TVをはじめ各メディアで紹介されている大人気のパンです。

esplan_4.jpg

小ぶりなサイズのあんぱんの中身はコーヒー餡とホイップクリーム。
コーヒー餡は細かく砕いたイタリアンブレンドのコーヒー豆を使用し、
ほんのりリキュールで香りづけしています。
なめらかな餡とクリーミーなホイップクリームが混ざりあい、まるでカフェオレのよう!
パン生地自体にほんのり甘みがあり、ふんわりとした食感。
見た目より甘さ控えめで、小ぶりなのにたっぷりの餡とクリームで満足感があります。


メロンパン 130円
esplan_5.jpg

オーソドックスな見た目のメロンパン。
カリッとしたクッキー生地にたっぷりのザラメの食感が楽しいです。
中はしっとりとしたプレーン生地で、老若男女に愛されるお味です。


チョコメロン 150円
esplan_6.jpg

メロンパンと一見同じなチョコメロン。
しかし、中身はこんなにチョコレート色!チョコ好きにはたまりませんね♪

esplan_7.jpg

クッキー生地のカリッと感とザラメの食感はそのままに、ほろ苦いチョコレート味の生地が
甘みとうまく調和して、今までありそうでなかった美味しさです。


どのパンも見た目はシンプルながらこだわりが伝わる美味しさです。
生地自体が美味しいので他のパンも試してみたくなりました。

人気のパン屋さんでお店は大変混雑していたとのこと。
珈琲あんぱんも売り切れていることがあるそうなので、気になる方はお早目にどうぞ!



ベーカリー&スイーツ ESPLAN

■住所 神奈川県横浜市鶴見区中央4-1-7
■TEL 045-501-2147
■アクセス 京急本線京急鶴見駅 徒歩2分


大きな地図で見る


blogramで人気ブログを分析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。