Script is OFF

2011年09月

夏の終わりにビアガーデン

今年はまだビアガーデンへ行っていませんでした。

ちょうど横浜駅へ用があったので、そごう横浜店の屋上にある
海の見えるビアガーデンへ。
予約なしでしたが、平日なのですんなり入れました☆

まぁ、海からいちばん遠い席でしたが…気にしなーい!


moblog_0dbbcce1.jpg

こちらのビアガーデン、時間無制限の食べ飲み放題で3800円です。
できれば女性はもっと安くしてほしいかなぁ…

全てセルフですが、他のビアガーデンに比べたら接客や料理はまぁまぁかな。
アジア料理がメイン。
料理がなくなると違う種類の料理が登場していて、結構いろいろな種類が楽しめるかも。


ビールサーバーは自動が3台位と手動が1台。
スーパードライと手動は黒生があるので、手動が人気です。
他のサワーやワイン、焼酎もいろいろありました。


そして何よりおすすめなのは景色。
海が見えるロケーションてなかなかないのではないと思います。


24日まで営業しているそうなので、天気のいい日には
最後の夏を感じにビアガーデン。おすすめです。


blogramで人気ブログを分析

【閉店】山角のパン

★移転して2012年4月16日山梨県北杜市にオープンしました。


菊名駅と妙蓮寺駅からそれぞれ10分程歩いた住宅地にある
隠れ家的パン屋さん、山角

先日、初めて訪問してきました!

住宅地にひっそりと看板があり、階段を上って網戸から入ると
一般住宅を改装したような、レトロな雰囲気の店内。


選んだのはこちら。

ベーグルとカレーパン

左上から時計回りにチーズベーグル、ドーナツ、カレーパン。

山角

黒糖くるみ食パン。
ビニールには、日にちがたってしまったパンの加熱方法がプリントされています。
焼くのはスタンダードですが、『蒸す』こともできるんですね!
初めて知りました。

黒糖くるみパン


全体的にまわりがパリパリ、中がもっちもちの理想的な食感でした☆
チーズベーグルはチーズのカリカリ感も相まって。
ドーナツはくせになりそうな味。

カレーパンの中身はチキンカレー。
パンに本当によく合うんです。

黒糖くるみは、噛み締めると黒糖のほんのりとした甘みが感じられ
香ばしいくるみがごろごろと…
本当にもちもちでした。


ちなみに道は相当わかりづらいので、妙蓮寺駅からがよさそうです。

他のメニューやテイクアウトのアイスコーヒーも気になるので、
また行きます!!


blogramで人気ブログを分析

町田でインドカレーランチ

今日は友人からランチのお誘いを受けて、町田へ。
久々の町田。変わったなぁ…

友人が子連れだとなかなかカレー屋に入れないとのことで、ローカルインディアへ。


どうせならカレー2種類食べたいよねぇと、本日のカレー2種類と
ナン、ライス、タンドリーチキンがつくターリーランチをオーダー。

moblog_31903bf4.jpg

はみ出るナン…予想以上にボリューミィなランチ…!

moblog_7a1f2fb9.jpg

上から、豆が入ったダールカレーとほうれん草とチキンのポークパラグ。
辛さを選べたので、ダールは3倍(辛いの好きな方おすすめレベル)、
ポークパラグは2倍(中辛より少し辛いレベル)に。
インド人レベルは5倍だそうで。
カレーは食べやすい味でした。


そしてこのはみ出るナン。
甘くてカリカリっとしていて美味しい。
一般的なナンとは少し違うのですが、これはこれでいいと思います。

ちなみにナンとライスはおかわり自由です。
おかわりしなくても、おなかいっぱいで夜ごはんは食べられませんでした…


ローカルインディア 町田東急ツインズ店インドカレー / 町田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

blogramで人気ブログを分析

OUR MAGIC HOURの中から。

11月6日まで開催中のヨコハマトリエンナーレ2011
実は私、サポーター(ボランティア)をしています。

最近やっと会場運営サポートへ参加し始めました。
その前に客として体験しなくてはと思い、先日行ってきました!


実はヨコトリ初体験。
昨年の瀬戸内国際芸術祭あいちトリエンナーレがあまりにも楽しく、
関東にないかなぁと思ったらヨコトリがあった!という遅まきっぷりです。


OUR MAGIC HOUR

メイン会場である横浜美術館の入口にはウーゴ・ロンディノーネの作品。
OUR MAGIC HOURのタイトルはこの作品からとられました。

会場前には12体の像がお出迎え。
こちらもウーゴの作品です。

2月

12体は12ヶ月がつけられていて、これは私の誕生月の2月です。


入口にはこんなものも…

島袋さんのハム

横浜でハムができるか?という作品。
これを作った島袋さん、好きです。


エントランス

エントランスにはイン・シウジェンの作品。
この渦ひとつひとつは、1人の人の着衣すべてをほどいたもの。
色やサイズ、同じものはひとつとしてありません。

この日は入りませんでしたがオノ・ヨーコから電話がかかってくるかもしれない
作品がこの奥に。


one

【One】というタイトル。
2800万個の人工ダイヤの中に1粒だけ本物のダイヤが混ざっている、らしい。


ゴールドフィンガー

こちらは画鋲で描かれた長方形。


他者

トビアス・レーベルガーの【他者】。
この電球は横浜のとある場所とそれぞれつながっています。
その場所の動きに合わせて電球が点灯するのですが、この時は全部消灯…


田中功起

こんな場所もあります。どうぞご自由に!


カンドール

毒々しい程に鮮やかな【カンドール】の中で、こちらは柔らかい印象。


シャボン玉

幻想的なシャボン玉の映像と、クリスタルボールのコラボレーション。
実は別々の作品なんです。


空

アラーキーこと荒木経惟の作品。美しい色達。
チロの写真もありました。飼い主に対する愛情に満ちた目が忘れられない。


autoR

カールステン・ニコライの参加型作品。美術館前の仮囲いにご注目!
ビジターセンターで100円以上寄付してくださった方にステッカーをさしあげています。
私も貼ってみましたが、なかなか面白いデザインが作れそう。


写真NG作品ではダミアン・ハースト、横尾忠則は必見です。
個人的お気に入りはヨアヒム・コースター、八木良太、あとは歌川国芳。


タイトルのOUR MAGIC HOURからなんとなく
ハッピーな魔法にかけられる気持ちで行きましたが…ちょっと違います。

わかりやすいもの、不可解なもの、笑えるもの、首をかしげたくなるもの、
涙がでそうになるもの、怖いもの、ただただ美しいもの…
いろいろな出会いがあります。

気づいたら2時間があっという間に経っていて、その過ぎた時間は
まさにOUR MAGIC HOURでした。

すっごく楽しいよ!おもしろいよ!って手放しでおすすめはできません…
トリエンナーレ特有の祝祭らしい空気は、あまりないかも。
横浜美術館が現代アート向きではないことは確かですし。

ただ、この不思議な時間の感覚は味わってほしいです。

あと、結構わかりやすいと思います。
ビジターセンターでお客様に、今回はわかりやすかった!と
声をかけていただくことも。お子様連れでも楽しめます。
ガイドブックや音声ガイド(無料です!)を片手にゆっくり見れば
より背景がわかり、理解が深まると思います。


あと2ヶ月でヨコトリはまだまだ進化します。(きっと)
横浜美術館以外にもBankartや新・港村、黄金町バザールもあります。

私達サポーターもみなさまのOUR MAGIC HOURをお手伝いしていますので
まだの方はもちろん、もういらっしゃった方も、ぜひぜひ遊びにきてください!


blogramで人気ブログを分析

大岡川のほとりで、美味しいお茶を。

ずっと気になっていた、黄金町にあるお茶屋さんきぃ房茶へ行きました。
大岡川沿いにある、日本茶を中心にスイーツもいただけるお店です。

横浜についてはまだまだ知らないことが多いですが、
この辺りがどんなエリアだったかということは聞いています。。。

しかし、アートと結びつくことで生まれ変わりつつある黄金町。
実は私が横浜に愛着を持ち始めたきっかけは、
おしゃれなみなとみらいでも、元町でも、中華街でもなく
この大岡川周辺の町の『匂い』みたいなものを感じたことでした。

ディープな横浜。好きです。


小さなお店なので、イートインできる人数はかなり少なめ。
いっぱいに入っても3卓、8名かな?

まず最初に小ぶりな冷茶とお菓子が出てきます。
そのあとお茶が。

大岡川とお茶

窓際の席から見る景色。
桜の時期はきれいなんだろうなぁ。


藤かおり

藤かおりという、女性のような名前のお茶をオーダー。
日本茶なのですが、ジャスミンのような香りがするとのこと。

本当にジャスミンのようなやわらかい香り!


かき氷とさんざん迷って、豆乳クリーム白玉にしました。

豆乳クリーム白玉

テーブルに置いていただいた瞬間、粒あんがつるっと落ちてしまいました。。。
そしてソフトクリームのような豆乳アイスを想像していたら…
結構シャリシャリとした食感のアイス。
甘さ控えめだし、白玉と粒あんは美味しいのですが、ちょっと期待してたのと違いました。

かき氷好きなんだから、素直にかき氷にすればよかったんですよね…
しかもお茶屋さんのかき氷なのに!


レゲエが流れる店内はゆったりまったり、居心地が最高です☆
ちょっと騒がしい方が来たので、そのタイミングで退散。

忘れ物もしてしまったので、近いうちにかき氷をいただきに行きます♪


blogramで人気ブログを分析