Script is OFF

2012年05月

點心茶室 新横浜店

先日、家族でキュービックプラザ新横浜の10階にある中国料理 點心茶室 新横浜店
食事に行きました。
落ち着いた雰囲気の店内で、ひとりだけまずはビール…
遠くにはランドマークタワーが見えます。

tenshincha_1.jpg


ディナーセット1,680円をオーダーしました。

・サラダ冷菜
tenshincha_2.jpg
バジルの香りが爽やかな、魚介とブロッコリーの冷菜。
さっぱりしていて美味しかったです♪

・スープ
tenshincha_3.jpg
卵ともやし、わかめのあっさりスープ。
こってり中華に合う優しいお味です。

・蒸し点心2種
tenshincha_4.jpg
焼売が2種類。普通のものと海老入り。
海老好きとしてはこのぷりっとした食感はたまりませんね〜。

・本日のお料理2品
・ご飯・香の物
tenshincha_5.jpg tenshincha_6.jpg
海老チリと豚肉の黒酢炒め。
食べきりサイズですが、食べ終わるとかなり満腹感がありました。

・スウィーツ
tenshincha_10.jpg
小さな杏仁豆腐とフルーツ。
〆にはちょうどよいさっぱり感でした。


母がオーダーしたのはディナー飲茶セット1,680円。
サラダ冷菜・蒸し点心2種・スウィーツがディナーセットと共通です。
写真が撮れませんでしたが、ご飯のかわりにハーフサイズのつゆそばが出てきます。

・フカヒレスープ(+525円)
tenshincha_7.jpg
スープは本来ディナーセットと同じですが、こちらはフカヒレで。
フカヒレ独特の旨味が凝縮されています。

・揚げ点心2種
tenshincha_8.jpg
揚げ餃子と揚げ春巻。
かなり熱々でかりっとしています。具もたっぷり。

・小籠包
tenshincha_9.jpg
せいろに大きめの小籠包がどーん!
スープがたーっぷりで美味しかったです♪


リーズナブルなお値段でこのセット内容はかなり満足です。
母とシェアしていただいたので、色々な種類が楽しめました!

ちなみに旦那さんは2,940円のフカヒレセットだったのですが
円卓で席が離れていたので写真を撮れず…
内容は
・サラダ冷菜
・春巻き
・本日のお料理
・3種蒸し点心(フカヒレ餃子いり)
・フカヒレのつゆそば 又は あんかけご飯
・香の物
・スウィーツ
こちらはかなりボリュームありました!
スウィーツの杏仁豆腐もポットで、量が多かったです。


新横浜駅直結でアクセスがいいキュービックプラザ。
レストランフロア、特に10階は落ち着いた雰囲気のお店が多いですが
コースだけでなくこういったセットも選べるので、量や好みが様々な
家族での食事にぴったりではないでしょうか。

店内も落ち着いていて、窓際のカウンター席で1〜2人での利用から
大人数で個室利用まで、色々なシチュエーションで使えそうなお店です。


中国料理 點心茶室 新横浜店中華料理 / 新横浜駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

blogramで人気ブログを分析

【里帰り編】埼玉スタジアムのビューボックスへ潜入!

ゴールデンウィークということで、横浜から出身地の埼玉への【里帰り編】第2弾。
今回は埼玉スタジアムで浦和レッズ対横浜Fマリノス戦を観戦しました。

サッカーは好きで、ずーっと海外サッカーをテレビで観ていました。
Jリーグなんて…と思っていた私にスタジアム観戦の素晴らしさを教えてくれたのは
浦和レッズとそのサポーターなのです。
数年前から赤いユニフォームを着て、スタジアム参戦しています。

なので前回同様…横浜を好きになるというブログタイトルですが
スポーツに関しては全く別です!!(横浜のみなさますみません。。。)


今回は初めて、ある特別な場所から観戦しました。

viewbox_1.jpg

通常はスタジアムの北門・南門から入場しますが、今回は特別な入口から入場。

viewbox_2.jpg

階段を上がって専用ゲートからスタジアムへ入ります。
今回はビューボックスという、メインスタンドの個室から観戦!
通常の金額だとかなりいいお値段なので、こんな特別扱いを受けられます。

viewbox_4.jpg

個室は全26室あり、今回利用した部屋はリバプール。
各部屋はサッカーに関連した都市名がつけられています。

viewbox_3.jpg

定員20名で、外には部屋ごとのバルコニー席があります。
それにしても見やすい…!

viewbox_6.jpg


まずはシャンパンで乾杯!スタジアムでシャンパンなんて…なんという贅沢☆
フリードリンクだったので、何杯もいただいちゃいました…

viewbox_7.jpg


食事の前におみやげのマフラーとマッチデープログラムなどを
部屋の専任スタッフよりひとりずつ手渡しされます。
スタッフの方、黒人の男性でとーっても優しくフレンドリーでした♪

viewbox_5.jpg

お皿や割り箸、紙ナプキンなど全てロゴ入りです。

viewbox_8.jpg


viewbox_9.jpg

待ちに待った食事がスタート!
ポテトサラダのサーモンのせに、豚の冷しゃぶ、魚の南蛮漬け。

viewbox_10.jpg

どれも結構美味しい!そしてお酒に合う!!
写真には撮り忘れてしまいましたが(飲み過ぎ…?)、
筍ご飯や根菜入りの海老チリ、黒ごまたっぷりの唐揚げもありました。


viewbox_11.jpg

食事がひと段落したところで、この日のレッズのファーストゴールを決める選手当てクイズ。
みんなであーだこーだ予想していると、あっという間にキックオフの時間に。

viewbox_12.jpg

普段、お手洗いの心配もありビールは控えめにしますが…
部屋にお手洗いがあり、飲み放題なので遠慮なく飲みながらの観戦。。。
しかし先制され、よくない流れのまま前半終了。


viewbox_13.jpg

ハーフタイムにはデザートが♪
フルーツに柏餅に…ベリーのなんとも言えないカップデザート。
(白い部分が…まんまゼラチンって感じで何だかわかりませんでした…)

viewbox_14.jpg

レッズサポーターにはおなじみのハートの12はグレープフルーツの皮でできています。
とっても可愛らしい!


甘いもので元気づけてからの後半。
今年新加入した槙野選手の初ゴールがありましたが、
その後2点目を追加され1-2で敗戦。
マリノスにはホームで5連敗。つくづく相性が悪いです。。。

viewbox_15.jpg

ホーム開幕戦より多い、今年いちばんの動員数でした。
しかし以前は5万人台が普通だったので、ゴールデンウィークでこの数字は
正直物足りないですが…


viewbox_16.jpg

浦和レッズのマスコット、レディアファミリー。
働かないマスコットとして有名な彼らですが、
ゴールデンウィークらしくお仕事しています…


西武ドーム、埼玉スタジアムと立て続けにいつもより豪華な観戦をすることができました。
いつもこのブログをご覧頂いている皆様は、
スポーツ観戦にはあまり興味がないかもしれませんが、
たまの休日、スタジアムに足を運んでみると…新たな体験ができるかもしれません!
お住まいの近くにチームがあったら、または故郷にあったら、
きっかけは色々あるかと思います。
機会があれば生観戦の素晴らしさに触れてみてくださいね☆

そして私は今日もスタジアムへ足を運びます!


blogramで人気ブログを分析

【里帰り編】西武ドームのボックスシートへ潜入!

ゴールデンウィークも終盤ですね…皆様どんな連休を過ごされましたか?
連休など関係なく日々を過ごされている皆様も、お疲れ様です!

横浜ブログを書いている私ですが、生まれは埼玉で今も埼玉が大好き。
実はしょっちゅう帰ってます。

ゴールデンウィークということで、いつもとちょっと内容を変えて
【里帰り編】第1弾、埼玉西武ライオンズのお話。
横浜を好きになる…というブログタイトルですが、スポーツに関しては全く別です!!
(横浜のみなさま、すみません。。。)


幼い頃、森監督率いる西武ライオンズは黄金期でした。
打撃陣に石毛宏典、辻発彦、平野謙、秋山幸二、清原和博、デストラーデ、伊東勤。
投手陣に渡辺久信、工藤公康、郭泰源、東尾修、石井丈裕、潮崎哲也、鹿取義隆。
家族でしょっちゅう野球観戦へ出かけていて、日本シリーズも何度か体験。
今でも年に1〜2回は西武ドームで観戦しています。

そんな中、西武ドームのバックネット裏ボックスシートのチケットがたまたま手に入り
母と共に今年初めての生観戦ですー!

平日のナイターだったのでまずは腹ごしらえ。
ボックスシートにはエスコートスタッフがいて、席にフード・ドリンクを持ってきて
もらうことができるのですが、せっかくなのでこちらへ。

seibudome_6.jpg

ボックスシートのチケットがないと入れない、オーナーズレストラン。

seibudome_1.jpg

グラウンドを一望できる、眺めがいい席に通してもらえました♪

seibudome_2.jpg

野球観戦といえば…やっぱりビール!
この日は月曜日で中ジョッキが500円になっていました。

seibudome_3.jpg

久々の生観戦で浮かれていますが、この時点でだいぶリードされていました…
この時もピッチャー交代。。。


seibudome_4.jpg

そんな中腹ごしらえを。

seibudome_5.jpg

本日の御膳、3500円也。
ごはん少なめでお願いしたところ、お花の形に盛りつけられて登場です。
ステーキは焼きたてで美味しかったのですが、他は冷たい…
天ぷら楽しみにしていたのでちょっと残念でした。

他にもメニューはたくさんあったので、カレーや洋食メニューのほうがよかったかも。
昔球場のお弁当にカレーがあってとっても美味しかったんですよねぇ。
ごはんとルーが別になっていて。あのカレー弁当また食べたいです。


seibudome_7.jpg

レストランのエントランスには、過去の栄光あれこれ…

seibudome_8.jpg seibudome_9.jpg

サインボールに歴代監督の写真。


seibudome_10.jpg

食事を終えた時点でぼろぼろに失点していましたが…席に着いて観戦の続き。
通常2シートでの販売となっていて座り心地は抜群です。

seibudome_11.jpg

マイメガホンでの応援もむなしく、この日は2ケタの大量失点で負け。
勝ったらボックスシートのビクトリーロードを選手が通っていくのですが、
この日はボックスシート下の通路から言葉少なに引き上げていく選手たち。

seibudome_12.jpg

昨年は最下位からクライマックスシリーズへ這い上がった埼玉西武ライオンズ。
今年もここから、頑張ってほしいものです…

seibudome_13.jpg

この日の試合後はOB金村義明氏による魂のノックが。
最近はこういったイベントをやっているのでグラウンドに下りれるのが嬉しいですねぇ。
芝の感触を味わってから、西武ドームを後に。

seibudome_14.jpg

本当に…出しきれ!

今年からは3塁側にビールとおつまみがついたテーブルシートが新設されたりと、
楽しめる要素が増えた西武ドーム。
今度は勝ち試合を観たいので、また足を運びたいと思います。。。


blogramで人気ブログを分析

横浜オクトーバーフェスト2012 〜spring〜

横浜赤レンガ倉庫で開催中の横浜オクトーバーフェスト2012 〜spring〜
初めてのゴールデンウィーク開催です!

日頃ビールビール言いながら、実はオクトーバーフェスト未体験だった私。
今回ははりきって行ってきましたー!

oktoberfest2012_1.jpg

こちらのテントで入場料200円を支払い、リストバンドと会場内の地図をもらいます。
この日は雨の(カレンダー上では)平日でしたが、次から次へとお客さんがやって来ます。
これは休日の混雑はよっぽどではないでしょうか…

雨のため屋外の席が使えず、テント内は大変な混雑。
やっと女2人で入り込める隙間を見つけ、ビール選びに!


最初の1杯目はグラスの保証金1000円をプラスして払い、
おかわりのたびにグラスを交換してもらいます。
最後までグラスが無事であれば1000円が返ってくるシステム。
グラスが無事…とは??と思いつつ。

oktoberfest2012_2.jpg

1杯目はサンクトガーレンのオクトーバーフェスト限定、プレミアムヴァイツェン1000円。
フルーティーで酵母独特のくせもなく、とにかく飲みやすい!


oktoberfest2012_3.jpg

最初のおつまみはソーセージプレート1800円。
ビールといえばソーセージ!ちゃんとザワークラフト添え。


oktoberfest2012_4.jpg

2杯目はビットブルガーピルス900円。
お腹いっぱいになってきてしまったのでちょっと軽めで飲みやすそうなものに。
いくらでも飲めそうなお味でした…


oktoberfest2012_5.jpg

友人の2杯目はこちら、フレンスブルガーピルスナー1300円。
こちらも美味しかったです!


oktoberfest2012_6.jpg

おつまみ2品目はシュパーゲルピッツァ1200円。
ふっくら生地にポテトがのっています。やや小さめで女性向けの量でした♪


ビールを飲んでお客さんはみな陽気。
そこにドイツの楽団が登場して、いっきにヒートアップ…

oktoberfest2012_7.jpg

最初はこんなかんじでしたが(それでも前のほうはかなり盛り上がっています)

oktoberfest2012_8.jpg

だんだん踊りだす人が増えて(前の通路では人々が数珠つなぎになって行進しています)

oktoberfest2012_9.jpg

オールスタンディングの盛り上がり…

最後のアンコールではLet it beが演奏され通路でみなさん肩を組んで熱唱。
通りかかったら知らない人たちにその輪に取り込まれてしまったりもしました。。。

あぁ、グラスね…確かにやってしまうかもしれませんね。


せっかくのゴールデンウィーク開催なのにお天気がなかなかよくなりませんが
晴れた日の昼下がりに海風を感じながら…なんてとっても素敵ですよねぇ。

ビール好きの方はぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか♪


blogramで人気ブログを分析

渋谷ヒカリエ1階で本格派コーヒー

前回に引き続き、渋谷駅の新しいランドマーク渋谷ヒカリエのお店をご紹介します。

渋谷駅東口側、明治通りに面する1階入口を入ってすぐの右手にあるカフェ
The Cream of the Crop Coffee

cccoffee_1.jpg

こちらのカフェは美味しいコーヒーと共に、
ベルギーのショコラティエ・ピエール マルコリーニのチョコレートがいただけるのです!

cccoffee_2.jpg

四角いチョコレートがこちらのカフェのみで取り扱っているウルトラカカオ。
ハート型は人気のクールフランボワーズ。
他にエクレアが2種類ありました。


cccoffee_3.jpg

ハンドドリップのコーヒーが400円。
気づきませんでしたがベッジュマン&バートンの紅茶もあるようです。

cccoffee_4.jpg

この日の豆はニカラグア カサブランカ。

cccoffee_5.jpg

このように目の前でハンドドリップされます。
待っている間、なんともいい香りが…♪


cccoffee_6.jpg

ドリップコーヒーは結構たっぷり入っています。
キャンディーのように包まれたチョコレート1粒は、オープン記念でいただきました。
シンプルなビターチョコレート。
チョコレートを食べる時は水かお茶派(もともとコーヒーをあまり飲まない派)ですが、
コーヒーとチョコレート、合うのですね…目からうろこな美味しさ。

ベッジュマン&バートンのパウンドケーキもいただきました。
こちらは塩キャラメル味。
紅茶専門店のものだけあって、紅茶に合うような甘すぎないしっとりとしたケーキ。
コーヒーとももちろん相性いいです☆


cccoffee_7.jpg

コーヒー豆の量り売りもしています。
5種類の豆があり、香りだけ嗅がせてもらいました。
うーん、それぞれいい香り!!
最近コーヒーが美味しく感じているところなので、いい刺激になりましたっ。


こちらのカフェで使用しているコーヒー豆は清澄白河のファクトリーで自家焙煎していて
使用しているロースターは日本に数台しかないものだとか。

カップは環境に配慮しトウモロコシが原料のものを使用しているところもいいですね。

お店は小さなカウンターがあるのみなので、ゆっくりするというより
コーヒースタンドのような雰囲気です。
上質なコーヒーをカジュアルに楽しめるお店として、
お買い物の合間に手軽に利用できそうです。
営業時間が朝8時からというのも使い勝手がいいですね♪

渋谷へ行ったら気軽に立ち寄りたいカフェです!


ザ クリーム オブ ザ クロップ コーヒー 渋谷ヒカリエ店コーヒー専門店 / 渋谷駅神泉駅表参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


blogramで人気ブログを分析