Script is OFF

2013年03月

念願の千疋屋フルーツバイキングへ行ってきました!

新横浜駅ビル・キュービックプラザ新横浜の4階にある
千疋屋総本店タカシマヤフードメゾン新横浜店。

こちらで開催されているフルーツバイキング
毎週水曜日に各日4回開催、1回につき相席なしの5組10名までで
前月1日(土日祝の場合は翌営業日)から予約を開始しますが、
この電話がなかなかつながらないのです…
12月の予約受付初日にはりきって電話をして、1月に行ってきました!

senbikiya_1_2.jpg

はりきっていちばん最初に到着。
他の時間は満席で、16時〜17時30分という微妙な時間帯でした。

予約受付順でしょうか、順番に名前を呼ばれます。
私達は2番目。テーブルは早い順に奥から案内されます。
テーブルごとにバイキングの説明をされ次第スタート。
1番の方がいらっしゃらず、先に案内されたので一番乗り♪

senbikiya_3.jpg

こちらが食べ放題のフルーツ、18種類です。
サイドには飲み放題のソフトドリンクが用意されています。
(コーヒー/紅茶/アイスアップルティー/アイスピーチティー)
あとはアボカド用のお醤油とわさびも。

senbikiya_4_6.jpg

少なく見えますが人数が10名なのとまめに補充されていたので不足を感じることはありませんでした。


華やかに1回戦!

senbikiya_7.jpg

マンゴーカレーとパイナップルハッシュドビーフライスもオーダー制で食べ放題。
1人前のサイズと、ハーフサイズがあります。
まずは試しに、それぞれハーフサイズをオーダーしました。


メインのフルーツからご紹介。

senbikiya_8.jpg

さがほのか(佐賀産) 富有柿(岐阜産) ドラゴンフルーツ(ベトナム産)
マスクメロン(静岡産) デコポン(長崎産)

senbikiya_9.jpg

バレンシアオレンジ(オーストラリア産) バナナ(フィリピン産)
キウイフルーツ(和歌山産) パパイヤ(ハワイ産)
マンゴー(フィリピン産) クイーンストロベリー(香川産)

さすが千疋屋のフルーツなだけあって、どのフルーツもみずみずしく味が濃い!
元々好きなイチゴやメロン、マンゴーの美味しさは期待通りなのですが…
デコポンやキウイ、富有柿はこんなに美味しかったんだ!とびっくりしました。

イチゴ2種類はさがほのかの色が薄かったので、熟しているクイーンストロベリーのほうが
美味しく感じました。甘味と酸味がちょうどいい、ジューシーな千疋屋オリジナルのイチゴです。


senbikiya_10.jpg

パイナップルハッシュドビーフライス

senbikiya_11.jpg

マンゴーカレー

どちらもフルーツが加わって深みがあるまろやかなお味です。
ハッシュドビーフはパイナップルでさわやかに食べやすく、
マンゴーカレーはスパイシーな中にマンゴーの甘みで豚肉の味を引き立てて。
おみやげ用のパックもあるので手みやげにしても喜ばれそうですね!

ハーフサイズは女性でも余裕で食べられるサイズです。
男性なら2〜3回おかわりできそうですね。


まだまだ食べます、2回戦!

senbikiya_12.jpg

枯露柿(山梨産) ランブータン(ベトナム産)
クイーンレイシー(中国産) グレープフルーツ(フロリダ産)
ふじりんご(青森産) ブルーベリー(メキシコ産)

senbikiya_13.jpg

ランブータン、中身はこうなっています。
クイーンレイシー、ドラゴンフルーツ等南国のものは時期のせいかいまひとつでした…

この中で衝撃だったのが枯露柿。
干し柿があまり好きではないので、食べないつもりでしたが…一口食べたら驚愕の美味しさ!
柔らかく、上品な甘さで…苦手な私でもまた食べたくなる程。
帰りにショーケースに並んでいるのを見たらなんと1粒1500円でした…
バイキングのものよりかなり大きめでしたが、どうりで美味しいわけですね。。。



senbikiya_14.jpg

アボカド(メキシコ産) ゴールデンパイナップル(フィリピン産)

アボカドはわさび醤油で甘いフルーツの間にいただきます。
このあとはチェイサー代わりに常にテーブルにありました。
生のパイナップルも結構苦手なのですが、こちらも甘くて美味しかったです!


3回戦からはおかわりタイム。

senbikiya_15.jpg

ふじりんご、蜜が入っていて味がしっかり濃いのです。
イチゴ2種類の食べ比べを再びと、富有柿ももう1回!


senbikiya_16.jpg

最後にフルーツのコンポートが1人1つずつサーブされます。
小さいのに…フルーツで満腹になりつつある状態だと結構ずっしりきます。
しかもいろいろ混ざっていて何が入っているのかよくわかりません…


senbikiya_17.jpg

最後は贅沢にクイーンストロベリーを盛ってみました!
やっぱりイチゴが好きみたいです、私…


美味しいフルーツをたくさん食べて、お腹も心も大満足で帰りました。
これだけ食べて3150円。ぜひまた季節を変えて行きたいです!

そして明日4月1日(月)は5月の予約受付開始日です!
気になる方はお早目に電話予約されることをおすすめします♪



千疋屋総本店 タカシマヤフードメゾン新横浜店

■住所 神奈川県横浜市港北区新横浜2-100-45 キュービックプラザ新横浜4F
■TEL 045-478-6310
■アクセス 各線新横浜駅直結


blogramで人気ブログを分析
スポンサーサイト

やっぱり美味しい、ドーレのクリームパン!

横浜駅からすぐ近く、横浜ベイシェラトンの地下にあるペストリーショップ ドーレ。
ホテルメイドなのにリーズナブルなパンとケーキのお店です。
(前回の記事はこちら

以前訪れた時に気になっていたクリームパン。
横浜駅に用事があったので、今日こそクリームパンを買おうと意気込んで向かいました!

dorer2_1.jpg

キツネのマークが目印です♪


クリームパン
dorer2_2.jpg

他のパンはケーキのショーケース向かいの壁側にずらりと並んでいますが、
クリームパンはレジ前に並んでいます。
(なので前回、買い逃しました…)

見てください、このつやっつやなルックス!
生地はふんわり柔らかく、中にはたっぷりのカスタードクリームが。
焼き立てのパンの香りと、クリームのバニラビーンズの香りでかなり幸せな気分になれます。
やはりケーキを扱っているだけあってクリームがプリンのように美味しく、
シンプルなのに心に残るクリームパンです。


焼きカレーパン
dorer2_4.jpg

前回はチーズカレーパンだったので、今回は焼きカレーパンを。
ホテルメイドらしく野菜や肉がたっぷり入った辛口のカレーがとっても美味しいです。
生地もカリッとしていてふっくらボリュームがあり、食べ応えがあります。


デリス
dorer2_3.jpg

前回買ってとっても美味しかったチョコレートのデニッシュを再び購入しました。
少し大きめなのでカットしていただきます。

dorer2_5.jpg

さっくりとしたデニッシュ生地に、たっぷりのチョコレート。
フランス産のチョコレートを使用していて、好みなビターチョコレートなのです。
まるでスイーツのように贅沢な気分を味わえるパンです♪


やっと買えたクリームパンがとっても美味しく、デリス共々お気に入りになりました。
今度はケーキも試してみたいと思います!



ペストリーショップ ドーレ

■住所 神奈川県横浜市西区南幸1-3-23 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ B1F
■TEL 045-411-1354
■アクセス 各線横浜駅直結


大きな地図で見る



blogramで人気ブログを分析

【番外編】パティスリージャックに恋して。

博多旅行最終日の朝。
朝食代わりに向かったのは、こちらです!

jacques_1.jpg

前回の博多訪問時にも訪れたパティスリージャック。
日本人で5人しかいない、ルレ・デセール会員である大塚良成シェフのお店です。
(前回の記事はこちら


実は…1日目の遅い時間にも来ましたが、ケーキが完売状態で…
(今回は3日間の滞在だったので、2回は行くぞと意気込んでいたのです)
3日目は早い時間に行くのを心に決めていました。

jacques_13.jpg

前回と同じく、イートインの先客はなし!
カウンター席が6席のみなので、午後になると混雑しそうですね…
(お店の一角にあり、混んでいたら落ち着いて食べられないような。。。)

2人だと4個も選べる!と、嬉々として選んだのはこちらの4種類。

jacques_3.jpg

jacques_2.jpg



ジャック 420円
jacques_4.jpg

こちらのお店のケーキが初めてなら、やっぱりこちらをおすすめしたいですね。
香り高くほろ苦いキャラメルと、優しい甘さの洋梨の2層のムース。
ふんわりと柔らかいムースは、口溶けがよく甘さが控えめです。
キャラメルと洋梨というと濃厚に感じますが、後味は甘すぎずさっぱりとしています。


エクレアカラメル 360円
jacques_5.jpg

ショーケースの中で目立っていたエクレア。味は何種類かあるようです。
香ばしく焼き上げられたシュー生地に、たっぷりのアーモンド。

jacques_6.jpg

キャラメルクリームの下にはゆるめのカスタードクリームが。
濃厚なキャラメルクリームにまろやかさをプラスして、シューとのバランスがいいです。


マニフィック 450円
jacques_7.jpg

つやつやのグラサージュが美しいマニフィック。
酸味のある鮮やかなカシスムースの中には、マンゴーのムースが隠れています。

jacques_9.jpg

カシスの甘酸っぱさにマンゴーがほんのりエキゾチックな香りをプラスしつつ
全体的には上品なお味に仕上がっていて…さすがです。
ムースの口溶けがよくこちらもさっぱりといただけます。


サン・ミッシェル 380円
jacques_8.jpg

ヴァローナ社のカライブというビターチョコレートを使用したケーキ。
柔らかいチョコレートムースと、チョコレートスポンジが見事な一体感を醸し出します。
記憶に残る、シンプルで潔いチョコレートケーキです。


jacques_10.jpg

ドリンクはポットの紅茶、530円です。
旦那さんのブレンドコーヒーは350円。

ずっと食べたかったサン・ミッシェルを味わいながら…
あまりの美味しさに、食べている途中から「もう1個食べたい…」となりまして…
(2人で食べたら、半分になってしまいますので。。。)

完食後に紅茶を飲みながら決断しました。
よし、もう1個チョコレートケーキ食べよう!!


プランス 460円
jacques_11.jpg

サン・ミッシェルをもうひとついただこうかと思ったのですが、
そんな自分がちょっと気持ち悪いので…あまり来られないお店ですし他の種類を試してみることに。

jacques_12.jpg

こちらはミルクチョコレートムースとビターチョコレートムースが層になっています。
ミルクチョコレートのまろやかさが加わり、全体的にクリーミーで濃厚な印象。
とろけるような口溶けは相変わらず素晴らしかったです。
サン・ミッシェルに比べるとこちらのほうが甘みがあり、どっしりとしています。
おかげで大満足となり、満たされた思いで店を後にしました…


食べながら旦那さんに「ここのケーキは今まで食べた中でどの位美味しい?」と聞かれました。
私に付き合わされて数々の名店のケーキを食べているのに、今までそんなことは
聞かれていませんでしたが…(私が聞くことはありました)
やっぱり心に響くものがあったのでしょうね。

ケーキの味はもちろんですが、シンプルで美しい見た目や記憶に残る香り、
そしてスタッフ皆様の丁寧な接客。
それらを含めて素晴らしいパティスリーです。

また必ず訪れたい名店です!!



パティスリージャック 大名店

■住所 福岡県福岡市中央区大名2丁目12-5 赤坂田中ビル1F
■TEL 092-712-7007
■アクセス 地下鉄空港線赤坂駅 徒歩1分


大きな地図で見る

blogramで人気ブログを分析

横濱 銚子屋の桜あんみつ

先日、吉野町方面へぶらぶら歩いて行ってみた時のこと。
行きたかった和菓子屋さん、銚子屋を発見!

choshiya_1.jpg

こちらは、1935年創業の老舗和菓子店。
岸朝子さんが選ぶ『全国 五つ星の手みやげ』にこちらの豆寒天が選ばれていると聞き
一度食べてみたいと思っていました。

のれんをくぐると、平たい冷蔵ケースにずらりと並ぶ本店限定のあんみつ。
どれも美味しそうで、迷ってしまいます…
日持ちしないので今回は2つだけ購入。

choshiya_3.jpg

容器や紙袋が、横浜らしいハイカラな雰囲気ですね♪

choshiya_2.jpg



桜あんみつ 300円
choshiya_4.jpg

季節のあんみつ、今の時期は桜。
薄い色合いの桜あんと、みかんに黄桃、栗。
淡いピンクとグリーンの求肥は、もちもちとした食感で美味しい。
底にはたっぷりの豆と寒天が入っています。
桜あんの上品な甘さと塩気がとっても美味しい、春を感じるあんみつです。


豆寒天 300円
choshiya_5.jpg

やっぱり試してみたいのは豆寒天。
赤えんどうがたっぷり入っています。

choshiya_6.jpg

こちらは蜜が何種類かあり、選ぶことができます。
今回は初めてだったので、両方とも黒蜜にしたのですが…せっかくだし変えてもよかったかな。。。

しかしこの黒蜜が美味しいのです。
こくがあって、黒糖のほろ苦さがしっかり感じられます。
ほくほくした豆と、歯ごたえのある寒天と、美味しい黒蜜。
量もたっぷりで、食べ応えがありました。


常温保存可能なあんみつや豆寒天もあり、そちらは地方発送もできるそうです。
これからの季節の手みやげに喜ばれそうですね!
今度はお団子なども試してみたいと思います。



横濱 銚子屋 伊勢佐木町本店

■住所 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町7-150
■TEL 045-261-5822
■アクセス 市営地下鉄ブルーライン阪東橋駅 徒歩2分 他


大きな地図で見る


blogramで人気ブログを分析

大岡川沿いのイタリアン Rigatto

早いもので、今年はもうお花見の時期になりました。
横浜の桜といえば、真っ先に大岡川沿いの桜を思い浮かべます。
大岡川といえば…そうだ、このお店をアップしていなかった!!

日ノ出町駅から大岡川へ歩いてすぐ、川沿いにあるイタリアンのお店・Rigatto。
日ノ出町や野毛の雰囲気とは違う、おしゃれな外観のお店で
一度入店しようとした時は満席。
いつか行きたいなぁ〜と思っていたのを女友達との飲み歩きの途中に思い出し、
ふらっと立ち寄ってみました。

早い時間だったので入れましたが、週末はやはり予約したほうがよさそうですね。
店内中央の長いテーブルに案内されました。
内装はウッディーで落ち着いた雰囲気。

rigatto_1.jpg

入口側はオープンな造りになっており、店内から大岡川が見えます。
奥に見えるのは桜の樹。今の時期はきれいでしょうね…!

rigatto_2.jpg

スプマンテやワインがグラス500〜600円から楽しめます。


焼きナスとツブ貝のマリネ 600円
rigatto_3.jpg

柔らかな焼きナスとツブ貝のさっぱりとしたマリネ。
ツブ貝のだしがきいていて、見た目よりしっかりとした味つけ。
ナスってスプマンテによく合うんですね、新発見!


フレッシュトマトとバジル・モッツァレラチーズのパスタ 1100円
rigatto_4.jpg

こちらのパスタは生パスタでもちもちの麺が特徴的。
トマトの甘みとほんのりとした酸味と、やや太めの麺にモッツァレラチーズがよく絡んで
シンプルでありながらとっても美味しい♪


リーズナブルなお値段で楽しめる本格的なイタリアン。
ワイン片手にリラックスして、ゆったりおしゃべりしながら過ごす夜にぴったりのお店です。
お花見の後にぶらっと立ち寄るのも素敵ですね!



Rigatto

■住所 神奈川県横浜市中区宮川町2-39-4
■TEL 050-5798-1767
■アクセス 京急本線日ノ出町駅 徒歩2分 他


大きな地図で見る

blogramで人気ブログを分析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。