Script is OFF

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogramで人気ブログを分析

【番外編】すすきのでいただく、東北の義経鍋

札幌1日目の夜、ジンギスカンの後に訪れたのが、食遊処 サクラ亭。

すすきのらしく、飲食店が立ち並ぶビルの2階にあります。
地元の頼れるお友達おすすめの、馬肉料理店。

店内は掘りごたつと座敷になっていて、みんなでカジュアルに
わいわい楽しむ雰囲気のお店です!


お店はご夫婦で切り盛りしていて、常連であるお友達が私達が横浜から来たと伝えると
「お通し代わりにどうぞ〜」と登場したのが、こちら。

sakuratei_1.jpg

なんてきれいな毛ガニ…!!!
身がしっかりと入っていて、味も濃くて美味しい!
今回カニは食べる予定が全くなかったので、感激もひとしお。
無言で夢中になって食べたあとは、甲羅に熱燗を注いで甲羅酒を堪能しました♪


sakuratei_2.jpg

大好きな馬刺し!
こちらのお店の馬刺しはご夫婦が東北出身なので、九州とはまた違います。
赤身でとろけるような柔らかさ。
ニンニクはなしで生姜と玉ねぎでいただきました。より甘みが引き立ちます。


sakuratei_3.jpg

メインの義経鍋。
東北地方のお鍋だそうで、南部鉄のこの独特の形の鍋でいただきます。
中央の部分で野菜を水炊きのようにいただき、
まわりの4つに分かれた部分をひとり1つ使って馬肉をいただくスタイル。

鍋の形だけでなく食べ方も独特。
馬肉を焼く前に馬油の塊を溶かし、手前のくぼみに馬油をためます。
そして厚切りの馬肉を軽く焼いて、手前の馬油に一度絡めてからいただきます!
馬刺しでもいただけるような柔らかい馬肉なので、焼くとまたジューシーで美味しい☆


sakuratei_4.jpg

〆のフルーツでさっぱり。


馬刺し大好きなのですが都内などでいただくとハズレのお店が結構多いので
美味しい馬刺しがいただけて大満足でした!!
こちらの馬肉は臭みがないので苦手な方もぜひ試していただきたいです。

義経鍋もとっても美味しかったので都内や横浜で食べられるお店があったら
また食べてみたいです。




関連ランキング:馬肉料理 | 資生館小学校前駅すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)


関連記事
blogramで人気ブログを分析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。