Script is OFF

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogramで人気ブログを分析

伊勢佐木町の老舗和菓子

関内駅からすぐのイセザキモールにあるみのや本店
明治43年に創業した、老舗の和菓子屋さんです。

先日、前を通りかかると『鮎』の貼り紙が…
初夏になると見かける、鮎の形をした和菓子。
以前、滋賀へ行った時に知ってから見かけると買うようになりました。


貼り紙に吸い寄せられるように店内へ。
こちらのお店は羊羹が有名なのですが、羊羹はそれほど得意でないので
気になるものをいくつか買ってみました。

minoya_1.jpg

黄緑と赤の紙袋。ちょっとレトロで可愛らしいです。

minoya_4.jpg



求肥どら焼き 180円
minoya_5.jpg

半折りのどら焼きに大きな求肥が挟まれています。
見た目は小さく感じますが、なかなか食べ応えあります!


酒まん 200円
minoya_6.jpg

つやつやの酒まん、こちらも見た目は小ぶりですが粒あんがぎっしり。
お酒の香りと風味がしっかりとします。


乙女餅(限定) 180円
minoya_7.jpg

豆板餅という、豆の入ったお餅であんを包んだものがこちらの乙女餅です。
(豆板餅も隣で販売していました)
お餅の食感がよく、豆の歯ごたえとともに楽しめます。


水無月 280円
minoya_3.jpg

ういろうに小豆がたっぷりとのっているお菓子、水無月は
6月30日に食べる風習があるそうです。(詳しくはこちらをどうぞ)
豆は上部のみなので、下はういろうのもっちりとした食感がそのまま楽しめます。


鮎 340円
minoya_2.jpg

薄めの皮にお腹の部分はたっぷりの求肥。
シンプルで美味しいのです。求肥好きにはたまりません!


羊羹が有名なだけあって、あんや豆の美味しさが印象的でした。
全体的に素朴な甘さなので幅広い世代の方におすすめです。

今回は買いませんでしたが、焼きモンブランなど洋菓子のテイストを
取り入れたものもありました。
見た目がシュウマイなシュウマイまんじゅうというユニークなおまんじゅうも
気になりましたが…


老舗でありながら入店しやすい雰囲気と、自分で選んで少量から買えるのが嬉しいですね。
お会計を待っている時には草餅の試食をいただきました♪
こちらも香りとお餅の食感がよく、気になってしまいました。
求肥やお餅のお菓子が多いので、お餅好きな方にはおすすめのお店です。

今度は羊羹にも挑戦してみたいです!




関連ランキング:和菓子 | 関内駅伊勢佐木長者町駅桜木町駅


blogramで人気ブログを分析
6月は諸事情ありましてなかなかブログを更新できませんでした。
せっかくコメントいただいていたのに返信が大幅に遅れてしまいすみません。

今月からまたちょこちょこ更新していきたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いいたします!
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。