Script is OFF

スポンサーサイト

blogramで人気ブログを分析

【番外編】河津の古民家レストランでいただく美味しいランチ

夏の伊豆旅行2日目。
海へ行くには寒すぎる気温と雨だったので、この日は河津へ行きました。

伊東から伊豆急行で向かい、バスに乗って河津七滝巡りをしたあとに
向かったのは旬彩料理 くらの坊
峰温泉バス停で下車し、バス通りを1本入った所にあります。
駐車場を完備しているので車での来店が便利ですね。
目印はこちらの看板です。

kuranobo_1.jpg

長い塀の間にある階段を上がると入口があります。
ランチメニューの看板が出ていました。

kuranobo_2.jpg

kuranobo_3.jpg

kuranobo_4.jpg kuranobo_5.jpg


昭和初期の別荘をリニューアルしたという古民家レストラン。
池のほとりにはテラス席がありました。

kuranobo_6.jpg

土曜日の13時頃にうかがいました。
店内は古民家の良さを活かした造りになっています。
お好きな席へどうぞ、と言われましたが2人なのでカウンター席に。
カウンターのテーブルもだいぶゆったりしています。

kuranobo_7.jpg

カウンターから見た店内。先ほどのテラス席はこの左手にあります。

kuranobo_8.jpg

カウンター右手の窓からは近くにある大噴湯が見えます。

kuranobo_9.jpg

厨房の奥の窓からは緑が見えて心地よいです。

こちらのお店はペットと泊まれるホテル直営の和食処なので、
店内はペット同伴可。
カウンターには先客が2組いらっしゃいましたが、どちらもワンちゃん連れ。
後から来た2組もワンちゃん連れでした。

kuranobo_10.jpg

こんな半個室ならペットと一緒にゆっくり食事ができますね!
愛犬家の方には嬉しいお店だと思います。


ランチメニューはこちら。

kuranobo_11.jpg

単品も気になりますが…ここは一汁三菜コース(2500円)をオーダー。


小鉢 茄子とトマトの寄せ
kuranobo_12.jpg

お出汁がきいた茄子とトマトの上には雲丹。
目にも涼しげで、さっぱりと美味しくいただきました。


刺身 金目鯛・いさき・地ダコ
kuranobo_14.jpg

前日の夜、旅館でいただいた金目鯛が美味しかったので…
苦手な金目鯛のお刺身にチャレンジ!

kuranobo_15.jpg

肉厚で臭みが全くなく、適度に脂がのっていて美味しい…!!

kuranobo_16.jpg

地ダコはオクラとおろしとともに。あらかじめ味がついています。
柔らかいタコをさっぱりといただけてタコ好きとしては大満足でした♪


kuranobo_13.jpg

食事のおともは大好きな田酒(1200円)。
日本酒は水響華、初亀、吟望天青、松の司など…こだわりを感じるラインナップでした。


主菜 万願寺とうがらしにえびしんじょ、とうもろこしに鯛のすり身
kuranobo_17.jpg

メインは天ぷら。衣は薄くサクッとしています。
それぞれの野菜とすり身の組み合わせがよく合っています。


御飯 じゃがいもの土鍋ごはん

kuranobo_18.jpg


kuranobo_19.jpg

土鍋のごはんは1.5合位ありそうでした。
小さな角切りのじゃがいもがたくさん入っています。
少し固めでじゃがいもでないような、不思議な食感です。
じゃがいもごはんは初めてでしたが、いいお出汁が出ていて美味しい!
おこげも楽しめました♪

汁はたーっぷり油揚げとじゃがいも。
シンプルがいちばんですね。こちらもお出汁がきいていて美味しかったです。


氷菓子 きな粉のアイスクリーム
kuranobo_21.jpg

黒蜜がかかったきな粉のアイスクリームは、なめらかな舌触り。
甘さ控えめで、満腹でもぺろっと食べられてしまいます。


炭火焼の鳥照焼丼 1500円
kuranobo_20.jpg

旦那さんはこちらの丼をオーダー。
ジューシーな鳥肉と温泉卵にわさびがよく合います!


料理はどれもとても美味しかったので、ランチは一汁三菜コースをおすすめします。
骨董品が飾られた店内も、センスがよく落ち着いた時間を過ごせます。
唯一接客が少し残念でしたが…
業務的なこととはいえ、厨房の会話が丸聞こえだったり
(あまり気分がよくない内容もありました)
ホールの女性が表情が硬く、無愛想な印象だったり
(常連の方にはガラリと変わった接客になったのがまた残念でした)
このお料理の美味しさとお店の雰囲気はとっても素晴らしいです。

また伊豆方面へ行った際には必ずうかがいたいお店です!




関連ランキング:割烹・小料理 | 河津駅今井浜海岸駅




行きも帰りも、お店とバス通りをつなぐ道に猫ちゃんが2匹いました♪
近づいたら車の下に逃げられちゃいましたが…

kuranobo_22.jpg


食事の後は近くにある峰温泉大噴湯公園へ行きました。
噴き上げの時間は決まっているので、それまでは足湯でのんびり。

daifunto_1.jpg

…思ったより激しく噴き上げていました〜!!
近くにいると降ってきます。

daifunto_2.jpg


そのあと電車とバスの時間が合わず…
歩いて駅まで戻りましたが(徒歩30分弱でした)電車に間に合わず、
仕方がないので駅の反対側の海岸までお散歩。
しばし海を見ながらぼーーーっと過ごしました。

kawazuumi_1.jpg


午前中行った河津七滝は通行止めの区間があり全部まわりきれませんでした。
なのでかなりざっくり…いつかまた訪れたいです。

nanadaru_5.jpg

長い年月をかけて水の力で削られた岩と、きれいな水。
目にも涼しげでしたが、これからの紅葉の時期もよさそうです。

nanadaru_4.jpg

nanadaru_3.jpg

nanadaru_2.jpg

nanadaru_1.jpg


blogramで人気ブログを分析
テンプレート変更後、コメントの送信がうまくいかないとのご指摘をいただきました。
(拍手コメントくださった皆様、ありがとうございます!!)
原因調査中です。。。


【10月11日 追記】
コメント送信の件、テンプレート作成者様に対策していただきました。
おそらくこちらで送信できるようになっていると思われます。
(InternetExplorer7を利用されている場合不具合があったそうです)
また何かあればお知らせいただけると幸いです。

関連記事
