Script is OFF

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogramで人気ブログを分析

スマートイルミネーション横浜2012【前編】

10月31日(水)〜11月4日(日)に開催されたスマートイルミネーション横浜 2012
昨年も開催されましたが今回初めて行ってきました。
5日間のみ、しかも夕方からのイベントなのに訪れた方が多かったようで
いつも訪問しているブログの皆様も結構アップされていました。
意外に人気あるのですね…!!びっくりしました。

「スマートイルミネーション横浜」は、長年にわたって
優れた都市景観の形成や夜景の演出に取り組んできた横浜都心臨海部を舞台に、
東日本大震災以降ますます重要となっている省エネルギー技術を活用し、
新たな夜景の開発を試みるアートイベントです。
LED照明をはじめとする最先端の環境技術と
アートの創造性を組み合わせることで、
これまでにない幻想的な夜景を生み出します。      (公式サイトより)



smartill_1.jpg

たくさんのイベントがあったので前編・後編に分けてお届けします!


まず向かったのは大さん橋。
…と、前からライトがついたスーツに身を包んだ人々が走ってきました!!

smartill_2.jpg

エジンバラ国際フェスティバルで発表され、この横浜からワールドツアーが始まった
特別プログラム『Speed of Light Yokomama - 3 movements』の
50人のランナーさんでした。ジョギングのスピードなのでなかなか大変そうですね…

smartill_3.jpg

ピア象の鼻から見える夜景。
いつもきれいですが、この日はスマートイルミネーションのおかげで
一味違う夜景が見られました。


大さん橋へ到着!既にクリスマスムードいっぱいです♪

smartill_4.jpg

入口にはクリスマスツリー。
髙橋匡太さんが考案した「ひかりの実」が飾られていました。

smartill_5.jpg

この夜いたるところでひかりの実に出会いましたねぇ。


大さん橋へ来たのは…こちらを見たかったから。

smartill_6.jpg

横浜を拠点とするI.TOONが5年の歳月をかけて製作し、
今年のチェコ「ZLIN FILM FESTIVAL」アニメーション部門最優秀賞と観客賞をW受賞した
HARBOR TALEが、3・4日の2日間のみ特別上映されていたのです。

smartill_7.jpg

港町「Y」を舞台にした、20分程の短編アニメーションです。
クレイなどのコマ撮りに風景はデジタルで処理したネオクラフトアニメーション。
コマ撮りの温もりある表情にデジタルな要素が加わり、よりドラマティックに。
台詞はほとんどないので、年齢・国籍問わず楽しめる作品だと思います。
特に横浜がお好きな方は思わずにっこりしてしまうのではないでしょうか。


smartill_8.jpg

ほっこりした後はせっかく大さん橋へ来たので
くじらのせなかでキング、クイーン、ジャックの3塔を見ました。
スマートイルミネーション仕様でいつもと違う表情の3塔。

smartill_9.jpg


…と、ここにも!!

smartill_10.jpg

『Speed of Light Yokomama - 3 movements』のランナーさんが。
今度は暖色のライトですね。
海上ツアーの船が通りかかると皆様その場に立ち止まって手を振りながら踊っていました。


この後は象の鼻パークへいったん戻りました。

smartill_13.jpg

こちらは『balloomination(バルーミネーション)』という作品。
象の鼻パークの広場に100体のバルーンが!

smartill_11.jpg

smartill_12.jpg

揺らしたり倒したりすると色が変わります。
しかし乱暴な扱いをする人がいて目の前で壊されるのを見ました…
その様子をiPadで撮影していて、注意されても知らんぷりでした。
いい大人が恥ずかしいですね。。。
街中のアートイベントの難しさを垣間見ることに。


smartill_14.jpg

既存の遊覧船を使い、光るバルーンを搭載した『Comfort #11』という作品。
乗船することもできました!
お隣のフローティングバーは生演奏があったのか近づくと音楽が聴こえてきました。

smartill_15.jpg


プロムナードの橋桁にはトーチカの『TRACK』という映像作品が。

smartill_16.jpg

クイーンの塔とのコラボレーション。素敵です♪

smartill_17.jpg


象の鼻カフェ方面にも作品がたくさん!お客さんもたくさん!!

smartill_18.jpg

木にはたくさんのひかりの実。優しい光を放っています。

smartill_19.jpg


疲れたので象の鼻カフェでひと休み。
入口にはイルミスーツの男性が!

smartill_20.jpg


この日の象の鼻カフェは満席でオーダーも長蛇の列でした。
前回訪れた時のまったり感はありませんでしたが、お祭りムード満点でいいですね♪

zonohana_1.jpg

ゾウノハナソフトクリーム。濃厚なミルクでやっぱり美味しい!
もう1種類は黒ごまソフトでした。そちらのほうがより象っぽいですね、きっと…


スマートイルミネーション横浜2012、後編に続きます♪


関連記事
blogramで人気ブログを分析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。