Script is OFF

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogramで人気ブログを分析

みのや本店の切山椒

伊勢佐木モールのみのや本店の前を通ったら、なにやら気になるものが…
久々に立ち寄ってみました。
(以前の記事はこちら

夕方でしたが、求肥どら焼きをあるだけ買いこんで行く方も…
レジには日本髪で和服姿の女性がいます。
接客は別の店員さんたちがしますが、遠目に見ても迫力あります。
お会計の時、試食をいただけるのが嬉しいですね。今回は切山椒をいただきました。

minoya2_1.jpg

店内は定番の酒まんや求肥どら焼きに加え、
秋らしいかぼちゃまんじゅうなどが並んでいました。


今回はこちらをいただきました。

minoya2_2.jpg


切山椒 340円
minoya2_3.jpg

切山椒は、すあまに山椒を混ぜ込んだもの。
11月の酉の日に行われる祭礼・酉の市で売られ、この時期に食べると無病息災だそうです。
この日はちょうど二の酉。和菓子で季節を実感するのっていいですねぇ。
サイズは5cm程で、2段になっているので12個入り。結構たっぷりです。

minoya2_4.jpg

紅白のすあまは山椒がピリっときいています。
黒いものは黒糖のすあま。こちらは黒糖そのもののような甘みがしっかり。


梅大福 180円
minoya2_5.jpg

小ぶりでほんのり梅色の大福。
生地にも白餡にも紫蘇がたっぷり入っています。
塩気がある餡で、緑茶に合いそうなお味です!


月このみ 190円
minoya2_6.jpg

食べるまでまわりはお餅だと思っていたこちら。
かるかんのようなもっちりとした生地でした。中には粒餡が挟まれています。
粉糖がこれでもか!とかかっていますが、生地に甘さがほとんどないのでちょうどいいです。


気軽に立ち寄れる和菓子屋さん、また前を通ったら季節のものをチェックしに立ち寄りたいです。

関連記事
blogramで人気ブログを分析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。