Script is OFF

スポンサーサイト

blogramで人気ブログを分析

【番外編】朝食におすすめ!博多駅の因幡うどん

11月の博多旅行、2日目の朝。
ホテルが朝食なしのプランだったので、博多駅で朝食をいただくことに。

inabaudon_1.jpg

向かったのはこちら!博多デイトスの地下にある、因幡うどんです。
朝8時から営業しているのが嬉しいですね。

博多はラーメンのイメージが強いですが、実は博多うどんも古くから親しまれています。
そのいちばんの特徴は柔らかい麺。
そして、いりこだしに九州特有の甘めの醤油で仕上げたつゆ。
初めての博多うどん。好みが分かれると聞いていましたが、さてどうでしょうか…


ごぼう天うどん 450円
inabaudon_3.jpg

基本に忠実に、ごぼう天うどんをオーダー。
ネギは卓上に置いてあり、好きなだけのせられます。
まずは一口…もちもちとした食感は残しつつ、とろっとしたうどん。
まさにやわやわという言葉がふさわしいです。

つゆは薄味なのに、だしの旨味がたっぷりで美味しい!
丸いごぼう天はふわふわで柔らかく、とろける食感。
ごぼうはしっかり厚切りで存在感があります。
朝にぴったりの優しい味です!!


かしわ飯にぎり定食 500円
inabaudon_2.jpg

旦那さんのオーダーは朝の定食。
うどんに、かしわ飯と呼ばれる鶏肉の炊き込みご飯のおにぎりと、冷奴がセットになっています。
大きすぎないおにぎりなので、うどんと一緒でも余裕で食べられます♪
こちらも甘めの醤油がきいていて、美味しいですねぇ。


武蔵野うどんで育ちましたが、柔らかめのうどんがもともと好きだったので…
博多うどん、大好きになりました。
だしがきいたおつゆがとーっても美味しく、関西風とはまた違った旨味のあるお味です。

朝はおひとりさまが多く、お店の方は忙しそうでした。
人によっては落ち着かないと感じられるかもしれませんが、
この優しい味のうどんをいただけば…きっとほっこりした気分になれますよ。

博多駅にあるので、ちょっとした空き時間にさらっと立ち寄ってもいいですね。
ちなみに因幡うどん、博多駅だけでもこちらのデイトスとアミュプラザの地下(博多1番街)の
2店舗ありますので、ご参考までに。
(博多1番街店は朝7時から営業しています)

博多へ行ったら博多うどんで朝食が、これからは定番になりそうです!



因幡うどん 博多デイトス店

■住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトスB1F
■TEL 092-441-7851
■アクセス 各線博多駅直結


関連記事
blogramで人気ブログを分析
