Script is OFF

スポンサーサイト

blogramで人気ブログを分析

中華街の老舗・秀味園で魯肉飯!

横浜中華街の老舗台湾料理店、秀味園。
雑誌の中華街特集でたびたび紹介されていて気になっていた
魯肉飯(ルーローハン)を食べに行ってみました!

平日の少し遅い時間で、店内に先客はいませんでした。
昔からあるお店ですがリニューアルしたらしく、店内は明るい雰囲気です。

syumien_1.jpg

お得なセットメニューが充実しています。
お腹はそこそこ空いている程度だったので、魯肉飯+麺+1品をオーダー。


台湾風ニンニクの芽と豚モツ炒め 1000円
syumien_2.jpg

…と、いきなりのボリューム感!!3〜4人でちょうどよさそうな量です。
モツも野菜もかなり大きめのカットで、しゃきしゃき・ぷりぷりの食感のおかげか
ついついお箸が進んでしまいます。
ビールのおともにぴったりですね♪


台湾風汁ビーフン 500円
syumien_3.jpg

さっぱりしていそうなので汁ビーフンを選びました。
こちらもどんぶりにたっぷり!
しかしあっさり優しいスープに細いビーフンなのでつるつるっと食べられます。
お野菜とお肉ものっているのでさくっとランチにもよさそうですね。


魯肉飯 500円
syumien_4.jpg

こちらがお目当ての魯肉飯!
このボリューム感でお値段なんと500円。ワンコインですよ!!

やや甘めの分厚い豚の角煮は柔らかく、脂身がとろけます。
しっかりとした味つけのひき肉と、高菜のピリ辛がいいアクセントになって
タレがかかったごはんとともにモリモリ食べられそうなお味です。
そして煮玉子。合いますねぇ。

中華街でがっつり食べたい時は豚まん食べるより断然こちらですね。
…だってワンコインですよ!!
(ただし女性ひとりだとちょっと量が多いかもしれません)


外観も内装も家庭的で、接客も特別親切なわけではありませんが
中華街ならではの雰囲気が味わえるお店です。
食べきれないモツ炒めの持ち帰りをお願いしたところすぐにパックで用意してくれましたし、
「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」の挨拶も皆さん大きく。
食べている時は適度に放っておいてくれて、むしろちょうどいい距離感に感じました。

料理の提供スピードはかなり早かったので、
時間がないけどがっつり食べたいランチにもよさそうですね。


中華街で長く愛される魯肉飯。また食べに行きたいと思います!



秀味園

■住所 神奈川県横浜市中区山下町134
■TEL 045-681-8017
■アクセス みなとみらい線元町・中華街駅 徒歩3分


大きな地図で見る



関連記事
blogramで人気ブログを分析
