Script is OFF

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogramで人気ブログを分析

悟空茶荘で過ごす、ゆったりとした午後の時間

中華街の中国茶専門店、悟空茶荘へ行ってきました。
今まで何度か行ったものの、定休日であったりお茶の気分でなかったり…
ようやくタイミングが合って、初めての訪問です。

goku_1.jpg

関帝廟のすぐ近くにあり、1階が茶葉や茶器の販売、2階が茶館になっています。
上海レトロをテーマにした、どこか懐かしい雰囲気。

平日の午後、店内は運良くかなり空いていました。
週末はかなり混雑するようです。
窓際のどっしりとした椅子がある席に座りました。

お茶のメニューの種類の豊富さはさすがです。迷ってしまいます。
それぞれの茶葉に合わせた茶器で提供されます。


goku_2.jpg

こちらは旦那さんがオーダーした中国紅茶・600円。
素敵なマグカップで出てきました!

goku_3.jpg

蓋を開けると、たっぷりの茶葉。
ふうふうと茶葉を息で向こう側へ寄せながら飲む、独特のスタイルです。
そのままでもほんのり甘みを感じるようなお味です。


goku_4.jpg

私は高級 香六安茶・750円をオーダーしました。
奥に見える蓋碗という茶器の蓋を少しずらして、急須のようにして淹れます。
1煎目はお店の方が丁寧に淹れてくれるので、初心者でも安心ですね♪
慣れるまでちょっと難しかったですが、慣れるととっても使いやすいです、蓋碗。

香六安茶は香港の茶荘それぞれのブレンドが味わえ、こちらは茗香茶荘独自のブレンド茶です。
青茶・緑茶・黒茶・桂花をブレンドし炭焙煎していて、香ばしい仕上がり。
独特の香りがあるので苦手という方もいるかも…

goku_5.jpg

各テーブルにポットがあり、常に温められていますので何煎もおかわりができます。
お湯が少なくなると店員さんが新しいものと交換してくれました。(飲み過ぎ?)

goku_6.jpg

お茶請けにはドライマンゴー、ジャイアントコーン、ドライみかん。
ドライみかんって珍しいですよね!まろやかな甘みがお茶によく合います。
おつまみイメージのジャイアントコーンも意外にもお茶によく合いました。


ランチ後なのにお腹が減っていたので、食べ物もオーダー。
悟空セット・420円と、阿媽肉まん・270円。

goku_7.jpg

悟空セットは熱々の饅頭(3種類から選べます)に、マーライコー(中国カステラ)・
グリーンレーズン・サンザシがセットになったもの。
一口サイズにカットされたマーライコーはしっとりとしていて、とっても美味しいです。

goku_10.jpg

饅頭はなつめあんまんを選びました。
こしあんベースのなつめあんがくどくなく、優しい甘さ。

goku_11.jpg

このセットで420円はとってもお得!
しかも中国紅茶が100円引きになりました。


goku_8.jpg

こちらが阿媽肉まん。
赤いあんがちょっとびっくりしますが、ふかふかの生地の中に
豚肉・たけのこ・キクラゲがごろごろ入っていて食べ応えあります。

goku_9.jpg

初めて食べるのに、どこか懐かしいような。


goku_12.jpg

木の温もりを感じる内装に、よく使い込まれたテーブル。
美味しいお茶をいただきながら、おしゃべりをしたりぼーっとしたり。
このお店ならではのゆったりとした時間の流れが感じられる居心地の良さ。
人気がある理由がよくわかりました。

またこんなゆったりとした時間を過ごしに行きたいと思います。



悟空茶荘

■住所 神奈川県横浜市中区山下町130
■TEL 045-681-7776
■アクセス みなとみらい線元町・中華街駅 徒歩7分


大きな地図で見る


関連記事
blogramで人気ブログを分析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。