Script is OFF

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogramで人気ブログを分析

【番外編】博多みやげといえば…博多通りもん!

博多滞在中に何度も通った中洲川端商店街。
こちらには博多通りもんでおなじみの明月堂の直営店があります!
せっかくなので、おみやげと共にバラで自宅用に購入しました。

meigetsudo_1.jpg

博多通りもん以外にも、さまざまなお菓子が揃っていました。


meigetsudo_2.jpg

しかしやっぱり基本はこちらでしょう!
博多通りもんと、初めて見かけた博多じまん。

meigetsudo_3.jpg

しっとりとした皮はどちらも同じです。

meigetsudo_4.jpg

右が博多通りもん(94円)。博多の定番人気おみやげです。
薄いバター風味の生地の中にはたっぷりの白生あん。
甘さ控えめでしっとり、柔らかな食感で白あんが苦手でも食べやすいです。
老若男女に愛されるお味ですね!

左が博多じまん(94円)。通りもんの粒あんバージョンです。
小豆と手亡豆のあんは甘さ控えめで上品な甘さ。豆の美味しさがよくわかります。
生クリームやバターを使用しているので、ほんのり洋の風味を味わえます。


meigetsudo_5.jpg

もうひとつ、芋っぽというお菓子を購入しました(94円)。
博多名物つぼ焼き芋をイメージしたという、お芋の風味そのままの
ホクホク感や香ばしさが感じられます。
スイートポテトのような、和菓子のような…和と洋が絶妙なバランスです。


この他にも和と洋をうまく組み合わせたお菓子が揃っていました。
博多を訪れたら、おみやげの定番・博多通りもんと共に他のお菓子も試してみてはいかがでしょうか。



明月堂 川端店

■住所 福岡県福岡市博多区上川端町5-104
■TEL 092-281-1058
■アクセス 地下鉄空港線/箱崎線中洲川端駅 徒歩5分


大きな地図で見る

関連記事
blogramで人気ブログを分析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。