Script is OFF


blogramで人気ブログを分析

山手西洋館 世界のクリスマス2011 外交官の家

12月1日から25日まで開催中の、山手西洋館 世界のクリスマス2011
目指せ全館制覇!!

ということで、今回はアイルランドをテーマにした外交官の家
外交官の家自体、初訪問です。

gaikoukan_1.jpg

gaikoukan_2.jpg

こちらは国の重要文化財に指定されています。

gaikoukan_3.jpg

メインダイニング。
ボルドーの室内にグリーンを基調としたコーディネートがすてきです。

gaikoukan_4.jpg

gaikoukan_5.jpg

窓の外にはイチョウが。
こんな景色を眺めながらのティータイム…いいなぁ。

gaikoukan_6.jpggaikoukan_7.jpg


バスケットの中には大きな松ぼっくり。

gaikoukan_9.jpggaikoukan_10.jpg

ステンドグラス好きとしてはここは外せません。
アールヌーヴォー調の植物モチーフ。色使いが好みです。

gaikoukan_8.jpg

階段を昇って、2階へ。リボンがかわいい!!

gaikoukan_11.jpggaikoukan_12.jpg

gaikoukan_13.jpg

アイルランドの人は世界でいちばん紅茶を飲むんだそうです。

gaikoukan_14.jpg

重厚な書棚と鮮やかな花々。
鉢植えのシクラメンにリース。立体感も出ますね!

gaikoukan_15.jpggaikoukan_16.jpg

暖炉の上のサンタクロースやテーブルの上のトナカイ、
ドレッサーのラウンドブーケ。
さりげなくクリスマスムードを演出してくれます。

gaikoukan_17.jpg

gaikoukan_18.jpg

gaikoukan_19.jpg

六角形のお部屋は夫人の部屋。
くつろいだ時間を過ごせそうですね…♪

gaikoukan_20.jpg


外交官の家は、半分が日本式の家屋だったようで今も少しその名残がありました。
行かれたら是非、外側から境目を探してみてください!

喫茶室があるので今度はお茶してみたいです。
作りは現代的なものでしたが、眺めはよさそう。


庭にはまだ秋のバラが頑張っていました。

gaikoukan_21.jpg

全館制覇、次回に続きます!


関連記事
blogramで人気ブログを分析
