Script is OFF

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogramで人気ブログを分析

プレミアムモルツ講座☆

府中市美術館へ行くのに、せっかくなので行ってみました!!
サントリー武蔵野ビール工場のプレミアムモルツ講座♪
プレモル大好きなので一度は行ってみたかったのです。

まずはプレミアムモルツの歴史をお勉強してから、工場見学。
こちらは仕込室。タンクの中も覗けます!

premal_1.jpg

この行程では麦芽から麦汁を作ります。
煮沸が行われた後の仕込室はかなり暑い…30℃位あったようです。

premal_2.jpg

次は麦汁に酵母を加えて発酵させます。

premal_3.jpg

麦汁に酵母を入れることで麦汁の糖分がアルコールと炭酸ガスに分解されます。
酵母はこんな形をしているそうです。なんだかかわいらしい。

premal_4.jpg

このあと発酵させ、濾過してできたものが生ビールとなるわけです。
これらの行程は技師の皆様が努力して行われていると思うと、
よりビールが美味しく感じられそうですね!!


プレミアムモルツ講座でしか見られないミニブルワリーにも入りました。
作り直しがきかないので、こういった小さい設備で新商品の開発が行われるそうです。
プレミアムモルツもここで誕生したとか。

premal_5.jpg


見学後はお待ちかねの試飲タイム☆3杯までいただけます。

premal_6.jpg

おつまみセットが登場。
ここでは、プレミアムモルツに合うおつまみを紹介してくれます!

premal_7.jpg

プレミアムモルツの「良質な苦み」「華やかな香り」「深いコクと旨み」
引き立てる相性の良いおつまみは…

・豆菓子…塩豆と黒糖豆でした。枝豆も相性◎
・パインジュレ…これはかなりフルーティでおすすめです!
         ドライフルーツも合いそう。
・ビーフパイ…ビーフシチューとも相性◎
・カラメルビスケット…ロータスのものが出ました。黒プレモルとの相性最高!!
            チョコレートとも合いますね♪
・みそ落花せん…穀物の香りがするものと相性がよいそうです。


2杯目は黒のプレミアムモルツ♪
ビールは全てこちらのサーバーから。目の前で美味しそうに注いでくれます…

premal_8.jpg

premal_9.jpg

ちなみにこの黒は通常、市販されていないそうです。(飲食店向けのため)
たまーに市販するそうなので、見かけたら迷わず購入されることをおすすめします!
(年末に市販されていましたね…♪)


3杯目は缶で美味しい注ぎ方を教わって実践することもできたのですが、
元々美味しく注げるので(NHK仕込み☆)、3杯目も黒をいただきましたー!

HPの優待クーポンを持っていくと、ここでプレゼントももらえますよ♪
忘れてしまったら携帯サイトにもクーポンあります!(←まさに忘れてしまった人)

premal_10.jpg


大満足のプレミアムモルツ講座でした!ますます好きになりました…

今度は通常の工場見学にも行ってみたいと思います☆


関連記事
blogramで人気ブログを分析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。