Script is OFF

スポンサーサイト

blogramで人気ブログを分析

pâttiserie Sadaharu AOKI paris 丸の内店

久しぶりにパティスリー・サダハル・アオキ・パリ丸の内店のサロンへ行きました。
丸の内店は有楽町駅や国際フォーラムからほど近い、モダンな外観のお店です。
並びにはラ・メゾン・デュ・ショコラがあり、少し足を伸ばせば丸の内や銀座の
チョコレートショップがあるので、昔はよくはしごしていたものです。。。


こちらのチョコレートを使ったケーキが大好きなのですが、
私が好きなものは冬のメニューなので、この時期にはどうしても食べたくなります。

そのケーキはモンドールといいます。
好きなチョコレートケーキBEST3を挙げよ!と言われたら迷わずランクインします。

aoki1_1.jpg

濃厚なビターチョコレートムースの下にはカシスとマロンが入った生地。
柔らかいムースとカリッとした生地の食感、チョコレートの味とカシスの酸味が絶妙です。


もうひとつ、この時期に忘れてはいけないのがこちらのマロニエショコラ。

aoki1_2.jpg

チョコレートのマカロンの中にミルクチョコレートのクリームがたっぷりと。
中央にはコーンフレークが入っています。
クリームの間にはマロングラッセが。アオキのマロングラッセは絶品です!

それにしてもこちら、頼んでから思い出したんですが…非常に食べづらい一品ですね。。。
今回は中央が固くてなかなか切れず、苦戦しました。
テイクアウトして自宅でばりばりいただくのをおすすめします。


アオキのサロンにはシャンパンがメニューにあります。
銘柄が変わったようですが、甘いものと相性がいい辛口のものでした。
ケーキとシャンパン、おすすめです。
(個人的にはチーズケークシトロネとのマリアージュが最高だと思います!)

aoki1_3.jpg


アオキのケーキはかなり食べていますがこの2種類は特におすすめです。
サロンでいただくのと自宅ではチョイスも変わってきますが…

テイクアウトならミルフォイユヴァニーユ(バニラのミルフィーユ)ですね。
こちらはサロンでは絶対に食べてはいけません…
表面がカリッカリでまわりに細かく砕いた生地がついていますのでかなり苦戦します。
あとは絶対に購入当日に食べること!時間が経つと生地の食感が変わってしまいます。


その他、アオキのケーキ選びについていくつか…

エクレール(エクレア)が有名ですが、クリームの味にばらつきがある印象です。
特に抹茶。抹茶のエクレールが有名ですが、抹茶の味が全然しない時もあるので
キャラメルサレや、他の味が濃そうなもののほうがいいと思います。
シューアラクレームは好みが分かれるところですね。私は好きです。

抹茶のスイーツが有名ですが(焼菓子を含め)全体的に抹茶味は薄めです。
バンブーという抹茶とチョコレートのケーキも味にばらつきがあるかも。
チョコレートで抹茶を使用したもの(トリュフ、パヴェ等)は美味しいです!


おすすめはヴァランシアというオレンジとミルクチョコレートのケーキ、
柑橘系のスイーツを好まない私も美味しいと思える一品です。

チーズケークシトロネもおすすめです。
こってりとしたケーキが多いですが、こちらはさっぱりとしたレアチーズ。

個人的には夏に出てくるエクゾティックというパッションフルーツとマンゴーの
ケーキが好きなのですが、ここ何年かいただいていないので…今はどうかな?


おみやげに買ったボンボンショコラアワードとフロランタンの切れ端。
フロランタン、大好きなのですが1枚250円位なので…
自宅用はこの切れ端で十分です。。。500円でした。

aoki1_4.jpg

ボンボンショコラアワードは2011年、Club des Croqueurs de Chocolatという
フランスのチョコレート愛好会の最高賞であるAWARDを受賞したチョコレートです。
プラリネ×1、プラリネオレ×1、クリオロ×2、オレ×1、キャラメルサレ×1の6粒入り。

aoki1_5.jpg

クリオロとは希少なカカオ豆の種類。
その香りが楽しめるシンプルなビターガナッシュは、本当に美味しかったです!
キャラメルサレも塩キャラメルとビターのバランスが美味しかったです。

そうそう、アオキの塩キャラメル味のものは美味しいですよ。
マカロンやタルト、トリュフなど…


ヴィエノワズリー(パン)もたまには食べたいけど…やっぱり高いので
それだったらパンが美味しいお店で買ったほうがいいかな?といった感じです。
エシレバターを使用しているので、香りがとっても良くて美味しいのですが。


ミッドタウンにもサロンがありますが、丸の内店のほうがゆったりできるかも。
1月には麻布十番に路面店がオープン、
4月には話題の渋谷ヒカリエにオープンするそうです。

ホワイトデーは各地で催事出店するようですので、試してみたいな…と
思われた方はぜひチェックしてみてくださいね♪


関連記事
blogramで人気ブログを分析
